隔刊 中年VERSYS

姿勢がしんどくなってNINJAからVERSYSへ乗り換えたオッサンのチラシの裏日記

オオムロGO

昨年に続き大室山へ放火しに行ってきました

f:id:yasaigun:20170221065707j:plain

前回は余裕ぶっこいてたら8時前に到着して松明列がいっぱいだったので余裕を持って午前二時半に浜松を出発

冬季の夜間高速なめてました

クッソ寒い!

厚着して二重手袋してようが厚い靴下履いてようがガンガン体温下奪われてく・・・

合羽持ってくれば良かったと後悔しつつなんとか大室山到着

この間遭遇したバイク0台・・・そらそうだよね伊豆スカイラインなんて路面にちょろっと残雪あったし気温0度だったし

f:id:yasaigun:20170221070803j:plain

クソ寒くて高速では多目の休憩+80km(トレーラー以下)と伊豆スカイラインではビビッて40kmで走ったお陰で7時前にやっと到着!写真に写る白ベンツこの時点で尾灯つけっぱなし

7時前なのに既に4人が並んでいたので挨拶しつつベンツの所有者聞いてみたが誰もおらず

そのまま時間を潰していると

f:id:yasaigun:20170221071259j:plain

TV局のおでまし

f:id:yasaigun:20170221071454j:plain

列の1番最初の人からインタビューを開始

5番目の自分もインタビュー受けましたが、こんな格好

f:id:yasaigun:20170221072030j:plain

インタビューにどう答えようが使えない画だけど自分飛ばして次の人に行く訳にもいかないからとりあえず声かけたんだろうなーと推測

インタビューから少しして松明の整理券配布の準備が出来てきました

f:id:yasaigun:20170221190920j:plain

f:id:yasaigun:20170221190939j:plain

f:id:yasaigun:20170221191001j:plain

今年も地元消防団が出動 お疲れ様です!

f:id:yasaigun:20170221191106j:plain

f:id:yasaigun:20170221191123j:plain

訓示中の消防団をよそにやっと整理券配布

f:id:yasaigun:20170221191158j:plain

f:id:yasaigun:20170221191210j:plain

去年は57、今年5 来年は1がいいなー

f:id:yasaigun:20170221191410j:plain

で、山頂へ

でも去年と大差ないので飛ばします

11時半になり整理券と松明を引換え開始

f:id:yasaigun:20170221192144j:plain

f:id:yasaigun:20170221192257j:plain

f:id:yasaigun:20170221192312j:plain

さがれ! 道をあけろ~!! 松明様のお通りだ~っ!!

わははは土下座しろ! 消毒されてえか~!

f:id:yasaigun:20170221192327j:plain

f:id:yasaigun:20170221192541j:plain

桜(多分河津桜)が綺麗に咲いてます 多分南で開催されてる方はもっと綺麗だろうな~・・・行かないけど

などと思ってる間に到着し係りの人から説明を受け

f:id:yasaigun:20170221192804j:plain

f:id:yasaigun:20170221192822j:plain

単横陣で準備万端

f:id:yasaigun:20170221192912j:plain

さぁ盛り上がってまいりました!!

f:id:yasaigun:20170221192946j:plain

着火

f:id:yasaigun:20170221193015j:plain

f:id:yasaigun:20170221193047j:plain

f:id:yasaigun:20170221193120j:plain

f:id:yasaigun:20170221193138j:plain

f:id:yasaigun:20170221193157j:plain

f:id:yasaigun:20170221193214j:plain

f:id:yasaigun:20170221193243j:plain

f:id:yasaigun:20170221193304j:plain

f:id:yasaigun:20170221193325j:plain

f:id:yasaigun:20170221193345j:plain

f:id:yasaigun:20170221193405j:plain

大炎上 途中で火の竜巻なんかも発生しながらわずか10分位で大室山全焼

f:id:yasaigun:20170221193523j:plain

f:id:yasaigun:20170221193541j:plain

消防団による残火処理 この人たちが居て山焼きが出来るので感謝感謝です

無事来年を迎えられたらまた来たいな~と思います 今度は1時に出発しよう