週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

三笠公園・横須賀軍港めぐり

 

f:id:yasaigun:20141116201113j:plain

とあるブログで三笠が掲載されていて興味が出たので行ってきました

7時に家を出て11時過ぎに横須賀に到着

f:id:yasaigun:20141116200456j:plain

ここに着くまでに迷って隣のよこすかポートマーケットにちょっと停めさせていただきそこから徒歩で移動

正面に回ると

f:id:yasaigun:20141116201019j:plain

f:id:yasaigun:20141116201154j:plain

で、当日イベントの一環として痛車の展示がありました

f:id:yasaigun:20141116201355j:plain

f:id:yasaigun:20141116201415j:plain

しまかぜっぽい人も一緒におりました

f:id:yasaigun:20141116201611j:plain

f:id:yasaigun:20141116201641j:plain

f:id:yasaigun:20141116204336j:plain

主砲の30cm砲

f:id:yasaigun:20141116202629j:plain

副砲の15cm砲

f:id:yasaigun:20141116202713j:plain

水雷艇8cm砲。これはハンドルを回して仰角を変えれます(変えていいのかはしらないけどw)

水雷艇とは魚雷を主に運用する安価な艦艇。因みに水雷艇対策に駆逐艦が開発される

駆逐艦の出現で水雷艇の有効性が無くなって駆逐艦が兼ねる事になった・・・らしい

三笠は現在イベントで艦コレ開催しております(2015年5月31日まで)

たぶん上記のしまかぜは艦これと艦コレを掛けた物かと

f:id:yasaigun:20141116204225j:plain

まずは主役の三笠

f:id:yasaigun:20141116204505j:plain

戦艦大和。ホテルというあだ名や46cm3連装砲などで結構有名ですね

f:id:yasaigun:20141116210341j:plain

戦艦扶桑。改修に改修を重ねてたら時代遅れになってたり主砲発射で自分にダメージ受けたり艦橋(15階建て)がジェンガみたいになってたりとこちらもイロイロと有名です

f:id:yasaigun:20141116211736j:plain

重巡洋艦利根。砲を前部へ航空設備を後部へ分けた艦 これにより航空機が少し多く積めるみたいですね

他の艦艇もいっぱい展示されてました

 

ミカサ繋がりなのかアルペジオも展示されていました

f:id:yasaigun:20141116212120j:plain

潜水艦伊400・401・402

f:id:yasaigun:20141116212245j:plain

アニメと原作では大分違うマヤとアニメでは量産されて頭数にされたり砲身にされたりと不遇のナガラ

f:id:yasaigun:20141116212507j:plain

仲良く沈んだ大戦艦ハルナとキリシマ

f:id:yasaigun:20141116212612j:plain

悩める中間管理職大戦艦コンゴウ

f:id:yasaigun:20141116212732j:plain

原作では船体を、アニメでは船体とメンタルモデルも失うツンデレ重巡従順タカオ

これだけ結構作り込みがすごかったですね。

アルペジオ展示は2014年11月いっぱいまでらしいのでこのこの記事に気づいて興味のある方お早めに

 

この後少し西に移動して横須賀軍港めぐりに行きました。ネットでの予約はいっぱいだったのでダメもとで当日分を狙ってショッパーズプラザ横須賀の敷地内にある受付に確認した所、空きがあるという事だったのでチケットゲット

f:id:yasaigun:20141116220035j:plain

受付後ろの電光掲示板をチラっと見ると3時以降の便も全部空席ありだだった・・・当日分は意外と取れやすいかも

船は当日券・予約券関係無しで全席自由席らしく早い者勝ちなので2階(展望)に座りたい方は結構早く並ばないと1階の船内になります。自分は列最後尾で船内でしたorz

f:id:yasaigun:20141116220742j:plain

f:id:yasaigun:20141116220801j:plain

f:id:yasaigun:20141116220826j:plain

潜水艦2隻や護衛艦ひゅうが・補給艦おうみ等が停泊していました。日によって停泊している艦艇が違うのでガイドが説明しきれない程沢山居たりほぼ出払っている時もあったようです。現在廃艦され解体待ちの潜水艦もあり近くを周回してくれました。

尚右舷側に座ると幸せかも知れません(自分は左舷でした)

 

45分の遊覧を終え隣のヴェルニー公園に行ってきました。ここからでも艦艇が少し見えます。ここには戦艦長門と戦艦山城の石碑がありました

f:id:yasaigun:20141116221429j:plain

f:id:yasaigun:20141116221509j:plain

 

三笠公園・ショッパーズプラザ横須賀はバイクの駐車料金は無料でしたがショッパーズプラザは利用客が多く幅を取る車両はちょっときついかも・・・

 

帰りに足柄サービスエリア下りに寄ってみたらドッグランがありました。大型犬用・小型犬用に各1箇所づつスペースがあり結構賑わっておりました

f:id:yasaigun:20141116222603j:plain

f:id:yasaigun:20141116222650j:plain

排泄物(大)の廃棄箱や水道があったり遊び用の障害物があったりと設備は充実しておりましたのでペットを連れて通る際は利用してみたらいかがでしょうか・上りはスルーしたので不明です

 

因みに帰りは横浜横須賀道路の狩場で道を間違え横浜町田ICへ行けなくてこんなルートで帰ってきました