
週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

法多山

ツーリング

 

 

年末年始は混むのでちょっと早めに法多山へ行ってきました

 

駐車場が複数ありそれぞれ運営している人が違うみたいでそれぞれに管理人が呼び込みをしておりましたが自分はバイクINみたいな看板と看板娘(たぶん)に惹かれ某駐車場に決めました

f:id:yasaigun:20141207202822j:plain

 

バイクを駐車し参道を少し行くとお土産屋と飯屋を通過したら大きい門がお出迎え

f:id:yasaigun:20141207203039j:plain

 門をくぐると並んだ灯篭がずらーと並んでおりました。因みにこの灯篭は寄付可能だそうで47基あり1基50万です。お札を握り締めお参りしてみてはいかがでしょうか

f:id:yasaigun:20141207203804j:plain

 12月6日に行ったのですが紅くなってたのはまだ少なかったです

f:id:yasaigun:20141207204021j:plain

参道には沢山の階段があり冬用のライダー装備で上がると発熱と重量でハァハァしながら行く事になってしまいましたが本殿直前には休憩所がありましたのでそこを利用し息を整えられます。自販機もありました

f:id:yasaigun:20141207204847j:plain

ここで息を整えあと少し行くとやっと本殿にたどり着けました

f:id:yasaigun:20141207205110j:plain

ここでは祈祷の案内やお守りの受付等がありました。線香はお気持ちだそうです

年末年始にはここはすごい人だかりが出来そうです

参道にはルートがあり帰りの道にはは厄除け団子が売っています。

f:id:yasaigun:20141207205641j:plain

自販機で量・個数を選び購入しすぐ近くの建物で受け渡しになります。

賞味(消費)期限は翌日までらしいのでお土産にする方は温度・期限にご注意下さい

自分は購入し急いで帰りました

バイクグループに入れてるのにバイクが全く写ってないので写してみました

f:id:yasaigun:20141207210208j:plain