
週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

小國神社とセキュリティ

ツーリング パーツ・道具等

今日は小國神社でどんど焼きがあると聞いて行ってきました。

場所はここ

 

f:id:yasaigun:20150118175036j:plain

どんど焼きの火で焼いたお餅を食べると一年無病息災と伝えられているらしく大勢の人が来ていました

f:id:yasaigun:20150118174144j:plain

100円納めるとお餅1個授与されます。お餅には串が刺さっていて用意されている竹の先端に指して写真手前のようにどんど焼きの火で焼くか写真奥にある焼き台で焼くかの2通りありました

自分はどんど焼きの火で焼きましたが冬用のスーツでも熱ががんがん伝わってきて数分で汗が出てきました

f:id:yasaigun:20150118174746j:plain

熱いので早く焼いてしまおうと思い火のすぐ近くまで持っていったらこのザマでした・・・

f:id:yasaigun:20150118174808j:plain

外はカリカリ中はもっちりと焼けて美味しかったです

 

先週秋葉神社に行ってきましたがケースに入れていたゼナのディスクロックが振動で分解してしまいました。気づかず走り続けていたのでバラバラになったセンサーの受光部が傷だらけになりセンサーが正常に稼動しなくなってしまったので音が鳴るディスクロックを追加しました

f:id:yasaigun:20150118175544j:plain

f:id:yasaigun:20150118175611j:plain

ABUS社の X-Plus 8077というディスクロックです。写真を見て判る通りデカくて見た目通りの重さです(835g)

どういう物かと思いますが 「X-Plus 8077 副社長」で検索すると細かく書いてくれている人が居るのでそこを参照して下さい

あとauのあんしんGPSも買ってきました。浜松の三方原店では本体無料で手続き代の3000円でGET出来ました。他の店舗でもキャンペーンをやっているかも知れません(1/31まで)

f:id:yasaigun:20150118180415j:plain

ほぼ全ての操作をスマートフォンで操作する為auの対応スマートフォン(スマートパス要加入)かiPhoneなら使用出来るみたいです。詳しくはホームページへ

用途別に設定が異なる○○モードと自分で項目を選択出来るマニュアルがあり自分乗り物モードで使用しています

電池が減ってきた・電源を切られた・振動を感知したら設定したアドレスへ通知してくれます。感知する振動レベルは1~10あり1で作動させた所小國神社の駐車場で隣に停めてあった爆音を鳴らすバイクの空ぶかしで感知しましたので1はかなり敏感かも知れません。

見張り開始・終了もスマートフォンから設定するので人に出す必要もないのでバレにくいかと思います。GPS機能により現在どこに機器があるか検索も出来ますが見張り開始・終了・検索には1分前後かかりますし検索結果の地図はグーグルマップではないので見慣れないかも知れません

あんしんGPSとディスクロックの運用は今週から始めましたのでまだ感想を書ける段階ではないので興味ある方はそれぞれ検索してみてはどうでしょうか

 

あと帰りに初めてヤエーをされました。ヤエー自体は某ブログで知っていましたが自分がされるとは思っておらず、手を上げ返すのが精一杯でした。皆様もヤエーをされるかもと思っておいた方がいいかも知れませんね