隔刊 中年VERSYS

姿勢がしんどくなってNINJAからVERSYSへ乗り換えたオッサンのチラシの裏日記

寸又峡・冴速

前々日・前日と浜松は快晴だったので北も行けるだろうと思い寸又峡まで行ってきました

 

今更ですが防犯上・身バレ等がありますので開始位置と終了位置を毎回ズラさせて戴いております

二俣から国道362を通っていきました。因みにここを通ると以前ニュースにもなった大規模土砂崩れがあった場所を通ります

f:id:yasaigun:20150221175307j:plain

現在はある程度対策はされているようです。尚この国道362はそのまま東へ行くと車一台がやっと通れる程度の幅しかない上落石(小)やら木の枝やらの障害物がある酷道となっておりますので通過する場合はなるべくバイクが良いと思います

そのまま千頭駅という場所まで行き昼食のきつねうどんを食べました

この千頭駅までSLが来るとの事でしたが17時までに帰りたいのでSLを待っている時間が無く昼食後すぐ出発しました。因みに駅に併設されているSL資料館なる物があり一眼カメラを持った人がちらほらいました

 

その後寸又峡へと行きますが道程の2/3位は坂道となっており車1台通れる幅の箇所が多々ありさらに工事車両まで通るのでここも可能ならバイクの方が安心かと思います

f:id:yasaigun:20150221180659j:plain

温泉やらがありましたが日帰りバイクには無縁なので無視しました。

寸又峡・飛竜橋まで行くには途中から徒歩となりますが車が入れるギリギリまで行くと傾斜がついた駐車場しかなく、バイクが停めると確実にフルバンクになってしまうので少し遠いけど広くほぼ傾斜が無い駐車場へ停め3km位あるけば良いそうですがこの時点で14時位なので案内の写真だけ撮って寸又峡を見ずにUターン・・・夏にはもう1度来てみたいですね

帰りは国道1目指しひたすら南下この辺りから尻は痛いわ腕は痛いわ眠いわでふらふらしていましたが何とか国道1へ到着しそのまま家へ・・・尚1度居眠りしかけました。急いでいても適度な休憩は必要ですね

 

ここは道の駅に温泉があり入れそうでしたのでお時間のある方は寄ってみてはいかがでしょうか

 

先月の小遣いが若干余ったのでオイル交換してきました。1000km・3000kmとバイクを購入した店でオイル交換をしたのですが3200km位で冴速を入れてきました

f:id:yasaigun:20150221182714j:plain

冴強と迷いましたが250ccの発熱量や水冷なので冴速の方が良いと思いこっちにしてみました。250はオイル交換だと2Lでフィルターも変えると2.2Lとなっておりますが今回オイルの種類を変えるのでフィルターも交換して貰いました。残り0.7Lは蓋をキツく締めその周りをシリコンで埋めましたが約半年で3000km位しか走っていないのでこのペースだと次回フィルター交換は1年後となりそうですがそれまで質が持続出来るか疑問ですな・・・

f:id:yasaigun:20150221183347j:plain

中々のお値段でしたが2Lで2000円台の安物鉱物油と比べると大分変わりました

はっきりと変わったのはギアの切り替え時の時ですね。Nから1に入れる時以前はガコンといった感じでしたが変更後カコンと衝撃と音が大分柔らかになり、1~6の各切り替えもガコ・ガコといった感じからカコ・カコとなめらかになりエンジンブレーキもガクッとかからずなめらかにかかるようになりました。

加速性・燃費についてですが自分は元々加速が遅く燃費は一切気にしていないのでさっぱいです

あと外から見るとこんな感じです

f:id:yasaigun:20150221185822j:plain

他のバイクとびみょ~~~~~~~~~~~~~~~に違いをもたせれま