
週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

航空自衛隊 浜松基地 エアーパーク

ツーリング

バイクを買って半年になりますが前輪の溝に小さい亀裂がタイヤを一周しててちょっと不安な今日この頃。そういえば6ヶ月点検の案内葉書はいつ来るのだろうか・・・

航空自衛隊浜松基地の敷地内にあるエアーパークという施設へ行ってきました

f:id:yasaigun:20150315193126j:plain

申し訳ない程度のバイク要素終了

どんな施設かというと航空自衛隊関連の歴史・活動内容等の展示がありました

f:id:yasaigun:20150315193507j:plain

f:id:yasaigun:20150315193535j:plain

f:id:yasaigun:20150315193554j:plain

f:id:yasaigun:20150315193626j:plain

f:id:yasaigun:20150315193643j:plain

上の写真のようにF-104JとF-1の両戦闘機にはコックピットへ搭乗する事が出来ます。因みにパイロットスーツは15分限定ですが貸し出されているので訪れた際是非パイロットスーツで記念撮影はどうでしょうか?

 

昨日と今日の2日で車両展示のイベントがあったので撮ってきました

まずはC-130型航空機用カーゴローダー

f:id:yasaigun:20150315201416j:plain

ぱっと見「これなにする車両?」と思われるかと思います。自分も思いました

ちょっと検索してみた所、荷台の上にパレット化した貨物を載せて輸送機の搬入出口へ横付けして押し込むんだそうです。積載時は時速8kmでセニアカーより若干速い程度みたいです

f:id:yasaigun:20150315201910j:plain

f:id:yasaigun:20150315201935j:plain

これは炊事車といって名前の通り炊事が出来る車両です

一度に50食×4のお米が炊けて味噌汁だと約350人分位作れるみたいです

f:id:yasaigun:20150315202705j:plain

f:id:yasaigun:20150315202732j:plain

お次は軽装甲機動車

用途は人員移動をしたいけどジープじゃ脆いから硬く速度もあり走破性も落としたくないというわがままを叶える為かどうかは判りませんがそんな感じの性能です

大型の輸送機にも載せれるし屋根に機銃を設置出来るそうですがジープより五月蝿い・燃費が悪い・整備性も悪いというデメリットもあるそうです

f:id:yasaigun:20150315203309j:plain

f:id:yasaigun:20150315203342j:plain

f:id:yasaigun:20150315203409j:plain

f:id:yasaigun:20150315203448j:plain

f:id:yasaigun:20150315203513j:plain

トヨタ製のメガクルーザーです

wikiで検索すると色々装備されているようです。因みにこの車両は個人所有可能だそうです。でも1000万前後と結構お高いです

f:id:yasaigun:20150315204521j:plain

f:id:yasaigun:20150315204547j:plain

f:id:yasaigun:20150315204612j:plain

この車両については何も判りません・・・他の車両には説明用看板があったのですがこの車両にはありませんでした。多分基地内で火災が起きた時に活躍するでしょう

 

この他にも色々な展示物や○○カレーなどもありますので浜松にお越しの際は寄ってみてはいかがでしょうか?

因みに3Fの食堂から滑走路が見えるようになってますので運が良ければ航空機に離発着が見れるかもしれません