隔刊 中年VERSYS

姿勢がしんどくなってNINJAからVERSYSへ乗り換えたオッサンのチラシの裏日記

茶臼山・三角停止表示板

今日は快晴だったので茶臼山まで行ってきました

f:id:yasaigun:20150510181021j:plain

国道257と県道507を結ぶ所に道の駅があるのですが自動車・バイク共に賑わっておりました。知人からおいしいと聞いた塩をついでに買いました

f:id:yasaigun:20150510181422j:plain

茶臼山までは適度なカーブがあり飽きる事無く快適に茶臼山まで行けました

f:id:yasaigun:20150510181642j:plain

f:id:yasaigun:20150510181705j:plain

標高も高く涼しい位でした。周りの人が皆上に向かって行っているので自分も行ってみました

f:id:yasaigun:20150510181857j:plain

上まで来るととても綺麗でした

f:id:yasaigun:20150510181950j:plain

このように花が植えられていて皆写真を撮っていました。まだ一部しか完成していないのでもう少し経ってから来ればとても綺麗かと思います

因みに行きと帰りに1回づつヤエーされました。慣れているのかちょっと遠くからやってくれたのでお返しのヤエーもなんとか出来ました。されると結構ニヤニヤしちゃいますね

 

だんだん気温も上がりツーリングの頻度や距離も上がってくるかと思いますが思いがけないトラブルというのはいつも付きまといます。

自動車専用道路や高速道路などでトラブル等があり路肩に停車するとたとえ自動二輪でも三角表示板を使わないと罰則になるみたいです。点数1点罰金6000円だそうです

自分もちょくちょく自動車専用道路を利用するので最近発売されたNプロジェクト オートバイ専用三角停止表示板を買ってみました。

f:id:yasaigun:20150510183314j:plain

f:id:yasaigun:20150510183335j:plain

幅約234mm×高さ約47mm×奥行約110mmとなっておりますが数字じゃいまいちわからないかと思いヘルメットと比較してみました。展開すると

f:id:yasaigun:20150510183717j:plain

f:id:yasaigun:20150510183739j:plain

f:id:yasaigun:20150510183802j:plain

f:id:yasaigun:20150510183818j:plain

このようになります。黒いマジックテープと付属品の2つをそれぞれタイヤに結ぶので倒れる事は無いと思います

wikiによると200m先から前照灯で容易に見え垂直に設置されていればいいようなのでこれで十分かと思います。ただでさえ故障や事故で精神的・物理的に凹んでいるのに警察から点数1点と6000円の追加攻撃を食らう前に対策してはいかがでしょうか?

因みに自分はアマゾンで購入しました