
週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

護衛艦たかなみ

土・日・月で護衛艦たかなみを一般公開するというので見に行ってきました

護衛艦たかなみは以前大規模被害対処訓練を実施中、注排水バルブの操作ミスにより船体内に浸水。弾庫やVLSなどの区画が水に浸かったらしく結構おっちょこちょい

f:id:yasaigun:20150720175224j:plain

ここと

ここ

この2箇所のトンネルが排気ガスでものすごく臭かった・・・かといって迂回すると時間かかるので突入するもヘルメットのシールドが汚れた

暑さに耐えながらも無事到着

f:id:yasaigun:20150720181000j:plain

f:id:yasaigun:20150720181044j:plain

錨がイメージと大分違う。

f:id:yasaigun:20150720181455j:plain

54口径127ミリ単装速射砲。45発/分となっていますが早いのかいまいちわからない・・・

f:id:yasaigun:20150720182409j:plain

20mmCIWS。索敵・追跡レーダーと機銃がセットになった兵装。条件付だけど設置場所の強度や船体の重心さえクリアできれば床に穴開けずにどこでも設置可能と割りと出来る子。鋼鉄の咆哮でもお世話になりました

後部は見にいけなかったのでヘリ格納庫は見れず・・・あと見上げるという状況なので当然VLSも見れず

船内には入れなさそうだったので近くにある日本平パークウェイを1往復して帰りました。

あとNINJA繋がりでCPUクーラーの忍者四を購入。NZXT製H2になんとか収まったが結構存在感があり小型のTX3と比べると大分静かな上温度も上がらずと上々の結果に