週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

小里川ダムと水車 追加で弾丸ツーリングINビーナスライン

大分前に某ブログを拝見し巨大水車があると知ったので早速行って来ました

f:id:yasaigun:20150920184558j:plain

自分は知らなかったのですが有名地なのか二輪・四輪共にかなりの数が居ました

肝心の水車は

f:id:yasaigun:20150920184948j:plain

全長24mらしいです。

元気に稼動していてたまに逆回転し水しぶきを撒き散らします

f:id:yasaigun:20150920190424j:plain

遠くから見てもこの大きさ昔の人はすごいですな

すぐ隣に小里川ダムがありダム内の一部が見学可能でダムカードもあります

ダム建造時の名残で現在展望台となっている場所があり上写真はそこから取りました

f:id:yasaigun:20150920190709j:plain

ご覧の通り一面砂利で舗装されておりません ので

f:id:yasaigun:20150920190813j:plain

こういうのがあると便利です。今年1月に初めてマスツーリングに行った時駐車場が砂場で停める時に大変だったので予め準備していたのが良かったです

 

20日に1年点検し22日に洗車&バリアスコート塗布でツルツルピカピカになりニヤニヤしながら某ブログを拝見したらビーナスラインが載っていました

調べたらビーナスライン手前まで片道約200km・・・行ける!と思い早速行ってきました

日の出と共に出発し10時過ぎになんとか到着

f:id:yasaigun:20150923214753j:plain

ほぼ寄り道せず美ヶ原高原美術館に到着したのが12時前・・・寄り道したら日没前に家に着かないのでちょっと休憩したらすぐ帰路へ

結果弾丸ツーリングとなってしまいましたが購入し1年経ってやっとNINJA250の扱いに慣れた気がします というのもテンション上がって見晴らしの良い直線や坂道等でギアを3か4にしてブン回したらものすごい加速性がある且つ扱い易さはそのままなのを気づきました。面白くなり往復ブン回しまくりました

尚同日国道150号の日本坂トンネル東側?北東側?にて警察主催の運転手サイン会が実施されてたらしいので皆様も速度の出しすぎにはご注意下さい

走行距離516km 給油量14.26L 燃費約36km/L・・・あれ?