
週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

汚物は消毒だぁぁーーーーーーーー!!!

毎年2月第2日曜日に伊豆大室山で山焼きをやっているのですが天気に恵まれず2週間延期で昨日実施されました

朝4時に家を出てひたすら高速を走行しましたが流石に寒かった・・・

 

↑のルートだと高速を降りてからは2回料金所がありその都度自分の後ろは行列に・・・

焦って財布を仕舞おうとしても財布の装飾がぽっけの淵に引っかかり余計に焦るという悪循環に・・・因みにバイクだと160円×2回でした

そんなこんなで無事8時に到着

f:id:yasaigun:20160229174459j:plain

大室山の山麓駅のすぐ近くにバイク置き場があるのですが写真の左側に傾斜しているので傾きすぎてフルバンク停車oo倒れそうな位直立かの2択に迫られ自分は↑のようにしました。ちょっと離れててもいいので水平の場所が嬉しいです

到着時に既に大勢の方が整列していたので自分もなんとか停車させ並びました

因みに先着70名限定で大室山への火付けが出来ます

f:id:yasaigun:20160229175056j:plain

スケジュールは

8:30・引換券販売(多少の誤差)

9:30・大室山元火口山焼き見学(火付けは地元消防団が実施)

10:30~11時前後・火口への移動制限

11:30・松明の引換え

このような感じになります

引換え券購入後山頂へ

f:id:yasaigun:20160229181036j:plain

当日は霞んで遠くが見えなかったのでちょっ残念

ぼーとしてたら消防団が動き出し着火

f:id:yasaigun:20160229181323j:plain

f:id:yasaigun:20160229181346j:plain

f:id:yasaigun:20160229181427j:plain

f:id:yasaigun:20160229181445j:plain

完全に焼き終わってから下山だと混雑するので少し早めに下山

f:id:yasaigun:20160229181610j:plain

下山するともみじ焼きの風景が見えます。ほぼ全自動で焼いてるのでなかなか良く出来ています

f:id:yasaigun:20160229181820j:plain

1個110円でバラ売りしているので1個購入。出来立てで中が熱くおいしかったです

その後1時間位時間を潰し11時30分になったので引換え券を持って会場へ

f:id:yasaigun:20160229182009j:plain

なんか自分のイメージと違うけどまぁいいか

その後着火地点へ行き

f:id:yasaigun:20160229182330j:plain

松明に油を漬けて

f:id:yasaigun:20160229182416j:plain

着火。開始の合図は12時に上がる号砲(音だけ鳴る打ち上げ式の奴)

f:id:yasaigun:20160229182635j:plain

スタンバーイ・・・スタンバーイ・・・

ドンドン←号砲の音

GO!!

f:id:yasaigun:20160229182906j:plain

f:id:yasaigun:20160229182928j:plain

f:id:yasaigun:20160229182950j:plain

普段火をつけると犯罪だけど今だけはOKなのでテンションMAXで点火しました

f:id:yasaigun:20160229183149j:plain

1分もしないうちにこんな感じに・・・

f:id:yasaigun:20160229185310j:plain

その後山消防団員が松明片手にダッシュで大室山全周に点火していき山が真っ黒へ

 

そういえば年末にローライト・ポジションライト・テールランプを交換しました

ロービームはPIAA 3200KのハイパワーバルブにしてポジションランプはPIAA 3200K LEDポジションランプにしました。ポジションランプは車用ですが1ヶ月経っても不具合は今の所ありません

f:id:yasaigun:20160229190025j:plain

f:id:yasaigun:20160229190045j:plain

3200Kは純正色に近く青白い(6000K)色は嫌だけど変えたいという方は良いんじゃないでしょうか

尚テールランプは500円位の適当なのを選びナンバー灯はLEDの一定方向のみ点灯というのを選んだのですがナンバー灯の基部が斜めになっていたので放置中・・・