隔刊 中年VERSYS

姿勢がしんどくなってNINJAからVERSYSへ乗り換えたオッサンのチラシの裏日記

防御力アップ

普段使用しているジャケットに胴と脊椎用のパットが無かったのを今更ならが気づき買ってきました

夏に使用しているジーンズは防御力0なのでそのうち揃えよう・・・

f:id:yasaigun:20160326173454j:plain

f:id:yasaigun:20160326173628j:plain

コミネ SK-688 XLサイズです

胴体部は一体型でCE規格となっていて脊椎プロテクターは規格外ですが無いより良いんじゃないかな

サイズにより脊椎プロテクターの枚数と金額が変化しXLだと7枚で身長160~170cmには丁度良いです

プロテクター周辺は蛇腹っぽい作りになっており前かがみには問題なさそうです

f:id:yasaigun:20160326174656j:plain

f:id:yasaigun:20160326174720j:plain

参考になるかと思い寝巻きの上からですが着用してみました

 

あとヘルメットをショウエイのGT-AIRに買い換えました

f:id:yasaigun:20160326174932j:plain

f:id:yasaigun:20160326174954j:plain

f:id:yasaigun:20160326175017j:plain

OGKのAFFIDと比べてGT-AIRは前後は長く高さは高く幅は同等か短くなってるかも知れません

着用してのインプレですがAFFIDは一般道の時は音楽・エンジン音・風切り音が均等に聞こえる程度ですが高速道路等になるとエンジン音・風切り音で音楽がほぼ聞こえなくなる上風がかなり入りこんでいました

GT-AIRの場合は一般道の時は音楽はしっかり聞こえエンジン音・風切り音は一応聞こえる程度で高速道路等ではエンジン音・風切り音がちょっと大きくなるものの音楽はしっかり聞こえました

 

ここからデメリットとなります

まずはメガネ!耳の後ろで下に下がるフレームの場合着用する場合無理やり突っ込む形となります。無理やり突っ込むのでメガネのフレームに変に力がかかるのでモノによっては変形してしまう場合がありそうです。

さらに変に力がかかってるので逃げようとフレームが勝手に移動しレンズ部分が眼球に押し当てられる可能性があります←今日自分がなりました

のでメガネ着用者はご注意下さい

次にアゴ

頬が圧迫され若干押され気味になりあくびをしてそのまま勢い良く口を閉じると奥歯で口の内側の肉を噛む可能性があります←今日自分やりました・・・痛てぇ

さらに圧迫され続け奥歯あたりが痛くなり連続で1時間以上被ってるとものすごく痛くなりましたがこれは顔の形の所為なので個人差あります

使っていれば馴染むと思うので暫くは様子見です

 

そういえば来月下旬からETC助成が始まるようです。来月29日に神奈川の大磯ロングビーチに遊びに行く予定なので間に合うかな・・・