週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

大磯ロングビーチで試乗会

前回の日記から今回の日記までに日記にするまでも無かった出来事

ETC購入

 助成で15000円ゲットだぜ

夏用ズボン購入

 コミネPK707 うっかりXLを購入し案の定ダボダボ でもなんとかなってる

以上!

あとツイッター始めてました。でもおっさんには難しすぎるので書き込みだけで後は放置・・・

 

KAZEの広報誌で4月29日に大磯ロングビーチ試乗会やるぞオラァって事書いてあったので行って来ました

朝起きて天気予報では曇り後晴れだったのでよっしゃーと思いつつ新東名を快走

 

と思っていたら

沼津「ずいぶん調子がよさそうだねぇ・・・騙されたとも知らずに」

箱根「残念だが太陽などはじめからいない」

西湘「騙して悪いが、仕事なんでな (精神的に)死んでもらおう」

ザアアアァァァァァ

( ◎△◎)あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

f:id:yasaigun:20160429214136j:plain

ルートは新東名を沼津長泉で降りて東海道を経由して箱根新道を通過し西湘バイパスを通ってきました。

なので

f:id:yasaigun:20160429214801j:plain

大体こんな感じのルートでした ので案の定ずぶ濡れです。まぁ駿河沼津SA手前からちょくちょく降ってたんですけどね・・・到着後もそこそこ降ってましたので

f:id:yasaigun:20160429215205j:plain

開始時間になってもこの有様よ!

今回の試乗会は展示もやっていました

f:id:yasaigun:20160429215403j:plain

f:id:yasaigun:20160429215425j:plain

f:id:yasaigun:20160429215441j:plain

f:id:yasaigun:20160429215501j:plain

大型ばっかだし(Z250SLは除く)特に興味もなかったのでさっと見て目的のZ125PROをじっくり見てきました

f:id:yasaigun:20160429215819j:plain

f:id:yasaigun:20160429215836j:plain

うん・・・まぁいいんじゃない?

f:id:yasaigun:20160429215924j:plain

エンジンは空冷単気筒のようです。ちっちゃい上にフィンが多いので掃除が大変そうだ

f:id:yasaigun:20160429220037j:plain

倒立フォーク採用!正立と倒立のメリットデメリットがわからねぇなぁ・・・でも銀色の部分の掃除は楽そうなので錆びないんじゃない?尚自分のNINJAのフロントフォークは錆びてませんが中間にある黒い鉄はサビサビでした

f:id:yasaigun:20160429220356j:plain

メーター周りはシンプルに纏められておりました。

f:id:yasaigun:20160429220522j:plain

足周り。ちっちゃいくせにちゃっかり2人乗り可能

f:id:yasaigun:20160429220612j:plain

チェーン清掃はクソやりにくそうでした。車体を上げるか自分が地面にめり込むかしないと足腰痛くしそう

f:id:yasaigun:20160429220733j:plain

純正でLED仕様です ナンバー灯もLEDにすればいいのに・・・

K's-STYLEさんがZ125のオートマ仕様を販売しているのでAT小型限定の人でもZ125には乗れますヨー

試乗会で乗れるバイクは

NINJA400

NINJA250・NINJA250SL

Z250・Z250SL・Z125PRO

エストレイア

の計7車種で誓約書1枚につき最大6回試乗可能との事

2回につき一般500円KAZE会員100でしたので自分は300円で試乗できました

ちなみ高速と燃料代で6000円以上飛びましたが一遍の悔い無し!

乗った感想ですが

NINJA400:パワーがあるNINJA250 慣れるまでは大変だったけど慣れたらNINJA250の延長のように乗れた。ただ振り回されたので正直これ以上だと持て余す所かイロイロ危険なので自分は普通免許で十分と再確認

NINJA250SL:凶暴。単気筒と2気筒とじゃこれだけ違うのかって位でした。前傾がちょっとキツいので長時間は痛くなりそう。振動が2気筒と違い結構くるから人によっては新世界にイけそう あとエンストした・・・

Z250:NINJA250と同じなので楽に乗れた。けど前がスカスカでめっちゃ不安になった

Z250SL:NINJA250SLと同じ・・・あとやっぱり前がスカスカで(以下略

Z125PRO:軽い そして低い。NINJA250は跨いだ後よいしょって感じで車体を起こすけどZ125はほぼ抵抗なく起きた。けどメーターが低くフルフェイスだと目線だけでは見えないので完全に下を見ないといけない。あとハンドル周りにバーを付ける余裕が無さそうなのとスタンドが見え辛い

エストレイア:ゆったり走る分には申し分なさそうだけど若干スカスカで不安

f:id:yasaigun:20160429222942j:plain

f:id:yasaigun:20160429223001j:plain

f:id:yasaigun:20160429223022j:plain

f:id:yasaigun:20160429223039j:plain

f:id:yasaigun:20160429223055j:plain

f:id:yasaigun:20160429223120j:plain

開始直後は雨のためか人が少なく連続又は1回休みでスムーズに回れたけどお昼前には晴れてきてご覧のように順番待ちが出来るように

尚自分は雨の中試乗してました・・・去年夏のイベントの講習も雨天だったなぁ

 

ヘルメットをGT-ariに変えたらトップケースがすごく手狭になったので

f:id:yasaigun:20160429224026j:plain

ヘプコ&ベッカーのOrbit(オービット)を購入しました

f:id:yasaigun:20160429224151j:plain

一応12L違います

f:id:yasaigun:20160429224256j:plain

HPの写真だと中に敷物とセンターに小物入れあってチェーンが左右にあるのに現物には無いしキー部分の挙動が固い・・・削りすぎだろう・・・

びふぉー 

f:id:yasaigun:20160429224538j:plain

あふたー

f:id:yasaigun:20160429224602j:plain

このオービット横幅が61cmに対しシートカバーのトップケース部分は60cm

そのうち破れるかもしれないからぼちぼち簡易ガレージを買う資金でも貯めようかなぁ

 90Lのビニールゴミ袋(厚手)を被せ滑りやすくしたらなんとかなった・・・と思う

オービットにヘルメットを入れてみた

f:id:yasaigun:20160502190855j:plain

サンプル写真の通りにするとこうなる。けどGT-AIRでは高さが足りず閉めれない

試行錯誤したところ

f:id:yasaigun:20160502191029j:plain

両端にある凹みの部分にアゴ部を入れて

f:id:yasaigun:20160502191119j:plain

こんな感じに入れるとギリギリ閉まる。見栄えは悪いけど入らないよりはいいか