週刊 中年NINJA

2年以上乗ってようやく使いこなせるようになったNINJA250とおっさんのお出かけ日記

御岳スカイライン

日曜日の正午から富士山マイカー規制が解除されるのでそれに合わせて富士山へ行こうと思ったけど天気が微妙すぎるので前々から行こうと思ってた御岳スカイラインへ行ってきました

 

ルートはこんな感じです

午前5時には空がびみょ~~~~~~~~~~~に明るくなってきた気がしなくもないので準備してから出発

途中霧が発生してて突っ込んだらヘルメットのシールドの外側内側両方水滴がついてそこへ直射日光が当たって視界が真っ白になるという恐怖体験をしつつ11時前後には到着

f:id:yasaigun:20160911171122j:plain

スカイラインより下になる御岳神社で休憩がてら撮影 お邪魔したので賽銭箱へ10円投入

その後対向バイクが来なく本当にこの道で合っているのか不安になりながら上っていったら○○M先工事中の看板が!まぁ片道交互だろうと進んだら

f:id:yasaigun:20160911171503j:plain

まさかの全面(白目)

まっすぐ走ってるはずなのにタイヤが勝手に左右に振れる恐怖の中なんとか通過

f:id:yasaigun:20160911175845j:plain

その後も荒れた路面を抜け無事到着

f:id:yasaigun:20160911175407j:plain

バックに映るのが御岳山 じゃあお前どこに居るよというと三笠山です 因みに戦艦三笠は奈良県の方が由来です

f:id:yasaigun:20160911175657j:plain

こっちにも御岳神社があるようです

その後下山し途中にあったダムにダムカードが有るらしいのでお邪魔してゲット

ここはインターフォンで職員を呼び出してカードを貰う方式なので小心者にはちょっと敷居が高かった

f:id:yasaigun:20160911180149j:plain

あとデカいトンボ(仮)がお出迎えしてくれます

f:id:yasaigun:20160911180234j:plain

f:id:yasaigun:20160911180253j:plain

f:id:yasaigun:20160911180550j:plain

こんなポスターが貼ってありました。御岳方面まだ行ってない所あるし元気あれば来ようかな・・・

その後開田高原へ向かい昼食へ

0f:id:yasaigun:20160911180420j:plain

f:id:yasaigun:20160911180723j:plain

ここのヤギは慣れてるのか人間ガン無視で食ってました

その後何事もなく帰宅

 

走行距離458km

消費燃料13.45L(大体)

34km/Lなのでまぁまぁの燃費でした

昨日出来なかったバイクとチェーンの清掃をするついでにいつかやろうと思いながら放置してたリアサスのプリロードを1段下げてみました 来週が楽しみダナー