隔刊 中年VERSYS

姿勢がしんどくなってNINJAからVERSYSへ乗り換えたオッサンのチラシの裏日記

デイトナ コンパクトエアテンプメーター

この前デイトナからコンパクトエアテンプメーターが発売されたので早速購入し取り付けました

f:id:yasaigun:20161015143353j:plain

f:id:yasaigun:20161015143610j:plain

内容はこんな感じです

センサーの近くにもカプラが設けられているので設置のやり方次第ではセンサー・メーターが破損してもカウルを外さずに楽に交換出来ます

センサー用配線・電源用配線共にNINJA250のリアシート~ハンドルまで楽に届く程度の長さなので大抵のバイクなら問題なさそうです

 

今回ナンバー灯のカプラから電気を頂くのでこのような物を作りました

f:id:yasaigun:20161015144112j:plain

材料はエーモン カプラー2極(ロック式) エーモン ギボシ端子セットです

+と-の区別の為に片方の配線の色を黒で統一。端子むき出しの線は温度計用の配線

f:id:yasaigun:20161015144520j:plain

配線通さなきゃならんのでこのようにカウルを剥がし

f:id:yasaigun:20161015144605j:plain

上から2番目がナンバー灯用カプラです

f:id:yasaigun:20161015144704j:plain

ちょっとごちゃごちゃしてますがナンバー灯のオス・メスを外し自作のカプラを挟みます。この時配線の色を確認します←ここで配線の色が+-逆に気づく

f:id:yasaigun:20161015145106j:plain

直射日光を浴びなく風通しの良い場所のここにセンサーを設置

11/3追記:ここだと場所が悪いのでスピードラックの上に貼り直しました。トップケースのお陰で日光が当たらないので多分大丈夫

f:id:yasaigun:20161015145230j:plain

無事設置完了。台座はコレを使用

台座の作りは単純でグッと開きハメてグッと閉じて締める

センサーに付属した両面テープは台座から飛び出さなく表示部より小さいので丁度良かった